お掃除楽しみ隊

「お掃除楽しみ隊!!」      ~簡単、時短のお掃除術☆彡

毎日のお掃除をとにかく早く簡単に!あなたもきっとお掃除が好きになりますよ♫

MENU

「トイレの臭いが気にならなくなる⁈トイレ掃除とは」

 

f:id:adosenntai:20210313110622j:plain

「あなたの家のトイレはニオイますか?」

そう聞かれたとき、あなたは何て答えるでしょうか?

「トイレのドアを開けるたびに臭いかも…」と思ったあなた!

毎日使うトイレが臭うって嫌じゃないですか?

「そもそもトイレが臭いのは当たり前じゃないの?」

そんなことはありません!(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

トイレが臭う原因が分かれば、あの嫌な臭いとおさらば出来るのです。

 

【トイレの臭いの正体とは?】

トイレに染み付く臭いの正体は、主に「尿」から出る「アンモニア臭」です。

特に男性で立って用を足す人がいる場合、お子さんがいる家庭ではトイレの周りに飛び散ってしまったり、成人の男性でも歳を重ねるごとにトイレにちゃんと用を足すのが難しい、という声もあります。

女性も例外ではなく、座ったまま用を足すので一見尿が飛び散っていない、と思っていても、実はトイレの水に跳ね返って、便座の縁に飛び散っているのです。

つまり、この飛び散った尿の汚れを取らない限りは、トイレの臭いを取ることが出来ないのです。

また、トイレにマットやスリッパがある家庭では、そうした布製品にも尿や臭いが染み付いています。

そのため、臭いを取るためには便座の掃除に加えて、定期的にマットやスリッパも洗うことが必要になるのです。

 

【尿はどこにつきやすい?】

今回は「臭い」に着目して、尿がどこにつきやすいのかに触れていきます。

まず、最も尿がつきやすいのが「トイレの縁」です。

特に女性は目にすることはないと思いますが、トイレの蓋をすべて上げたときに見えるトイレの縁には、用を足すときにちゃんと便器の中に用を足していたとしても、便座の中で跳ね返って堆積してしまいます。

次に、トイレの蓋の裏側です。

内蓋の裏側は、先ほどのトイレの縁と接している部分になるので、トイレの縁と同様、尿が付きやすくなっています。

また、一番外の蓋も、用を足し終わった後、ちゃんと蓋をしめて流す人は流れていく水が跳ね返って、蓋の裏側についてしまうのです。

こちらは一見きれいに見えますが、よく見ると汚れているのでちゃんと拭きましょう。

そして、最も目につかないところとして、トイレの便器の下側、床と接している部分は

死角となっており、掃除を怠りやすい分、汚れが堆積しています。

意外とこの場所が、トイレの臭いの原因となっているんですよ!

これは例えば尿が便器についたことに気づかず、放置したことによって下に尿がしたたり落ちて溜まっていく、というプロセスです。

また、小さい子供がいる家庭では、うまくトイレの中に用を足すことが出来ずに尿を飛び散らせてしまう、ということもあります。

ただ、これらの汚れは拭き取りシートや、トイレのスプレー洗剤を使えば簡単に取れますよ!

同時に臭いを取って、モノによっては除菌効果もあるので一石二鳥ですね!

 

【布製品は定期的に洗おう】

他にも、トイレの床にしかれたマットやスリッパには、目には見えなくても飛び散った尿がついていたり、臭いが染み付いてしまったりしています。

そのため、定期的に洗濯して、清潔な状態にしましょう。

定期的に洗濯が難しい場合は除菌スプレーを噴霧させるのも一つの手でしょう。

 

【消臭スプレー、消臭剤を活用しよう】

用を足した後に使う消臭スプレーや、置いておくだけの消臭剤を活用する、というのもいいでしょう。

特に消臭スプレーは、大きい方をしたときにシュッとすると、次すぐに誰かがトイレに入っても気になりません。

少しシュッとするだけでも本当に違うのでおススメです!

また。置くだけの消臭剤は無香料や香りのあるものがありますが、トイレが狭くて換気がしづらい空間なので、臭いをごまかそうと香りの強いものを置いておくと

「消臭剤の香りがキツすぎる!」と感じてしまう人もいます。

初めて使う内は無香料やせっけんの香りが無難でしょう。

また、いくら消臭剤に頼っても、便器についた汚れを定期的に取らないと

「消臭剤なのにトイレの嫌なにおいと混ざってる…」といった状況に陥ります。

そして消臭剤は掃除をした後の「仕上げ程度」に考えてください。

 

まとめ:~「トイレ=臭くない」を目指して

毎日使うトイレだからこそ、入った瞬間に嫌な臭いがするとげんなりしますよね。

汚れないようにと注意を払いながら使っていても、気づくと汚れは堆積しています。

「最近、トイレが臭うな…」と思ったら、トイレの蓋を開けた時に見える便器の縁、

蓋の裏側、そして目につきにくい便器の下の部分を見てみましょう。

そこには必ず汚れがついており、それが臭いの原因なのです!

また、トイレマットやスリッパも定期的に洗濯をして清潔な状態にしましょう。

「トイレが臭いのは当たり前」だと思っていた方も、臭いの原因を見つければ「トイレが臭くない!」と感じるはずです!

気になった方は、ぜひ一度トイレを覗いてみてくださいね。

 

 

 

⁂他の「トイレ掃除」はこちらから💛

「簡単に出来るトイレ掃除の方法とは?」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)

「トイレ掃除で開運!?」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)

「トイレ掃除は予防で楽ちん♫」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)

「トイレ掃除はクエン酸が有効」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)