お掃除楽しみ隊

「お掃除楽しみ隊!!」      ~簡単、時短のお掃除術☆彡

毎日のお掃除をとにかく早く簡単に!あなたもきっとお掃除が好きになりますよ♫

MENU

「トイレ掃除は予防で楽ちん♫」

f:id:adosenntai:20210126190440j:plain

トイレは予防掃除が出来ます。

何を使うかというと、コーティング剤という物を使用するんですね。

コーティング剤というとあまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、これを使う事により汚れがこびりついてくれるのを防ぐので、綺麗なトイレが維持出来ます。

「なんとなく使い方が難しそう・・」と思われるかもしれませんが、やり方さえ覚えてしまえば意外と簡単(^^♪

一度コーティングしてしまえば、想像以上に後が楽!!

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

手間も時間も減らす出来ますので、チャレンジしてみる価値、大ありですよ(*^▽^*)

私のトイレ掃除の救世主

トイレは毎日みんなが何度も使用する場所なので、一般的にとかく汚れがちです。

家族の人数が多ければ尚更だし、私も仕事がある日は帰宅が遅いので、帰ってから「よし、トイレ掃除するぞ!!」とはなかなかなりません・・。

 

なので、どうしても家のしっかりお掃除は仕事がお休みの日に集中してやる感じになります。

そのたびに思っていた事。

「あ~、又来週おんなじとこ掃除する事になるんだろうなあ」。

まあ一週間振りになるんだから当然と言えば当然なのですが、せっかくの貴重なお休みがお掃除三昧で潰れてしまうのは、仕方がない事とは言えやはりもったいない・・。

まめにやれば良いのですが、「忙しい」を言い訳についつい後回しになってしまうんですよね・・。

そんな事を繰り返していた時に、ふと目に留まったのがコーティング剤。

これは先ほども書いた通り、汚れを防止してくれるもの。

このコーティング剤を知り使用するようになってから、トイレの、特に陶器部分の掃除が明らかに楽になりました。

掃除がしにくい便座の裏側なども、コーティング剤を使えば後が断然楽になりますよ。(((o(*゚▽゚*)o)))

コーティング剤ってどこで売ってるの?使い方は?

トイレ用のコーティング剤ですが、スプレータイプと液体タイプとスタンプタイプの3種類になります。

私が使ってるのは、扱いやすいスプレータイプ。

これをいつもネットで購入しています。

一番最初にコーティング剤を知ったのがネットの記事だったのでそのままネットで購入していますが、スタンプタイプであれば、日用洗剤を売ってる所では大概置いてあります。

もしお店で探されるようであれば、便器用の他にお風呂用、シンク用などと様々なコーティング剤がある可能性があるので、きちんと用途を確認するのを忘れないようにして下さい。(`・∀・´)エッヘン!!

 

では、私が使ってるスプレータイプのコーティング剤の使用方法ですが、便器周りの掃除をした後にスプレーするだけ。

それだけで、ちゃんと汚れをはじいてくれます。

とにかく簡単なので、コーティング初心者さんでも失敗がありません。

又そんなに簡単なのに、コーティングの効果は1か月程続くのでほんとにうれしい。(´∀`*)ポッ

とにかく、ご家庭で使うなら手軽で使いやすいスプレータイプが、私は断然おススメです。

後は手軽と言えば、スタンプタイプも。

これは掃除の後、便器の内側にジェル状のスタンプをポンポンとするだけ。

上手にポンポンすれば、2週間程はスタンプから流れたコーティングが効いてくれるのですが、実は私このスタンプタイプがどうしてもうまく出来ない・・。

100%私のやり方が下手なせいなのは分かってるんですが、どうしてもジェルのスタンプがきちんとくっついてくれず、結局挫折・・。

結果、初心者でも失敗のない、スプレータイプを大人しく選んだ、という訳なのでした(-_-;)

 

 

コーティング剤の使い方。もっと詳しく教えて

では、トイレ用コーティング剤の使い方を、もう少し詳しくお話させて頂きます。

(ちなみに、今回は私が使ってるスプレータイプの使い方ですm(__)m)

①まず、便器の中の水を抜きます。

*タンク内の水を抜こうと思うとちょっと大変(止水栓を閉めるなど💦)なので、便器内の水だけを抜きましょう。一番簡単なのは、灯油などを給油する時に使うポンプなどで、水を吸い上げてしまのが一番手っ取り早いです。

②便器内や便器本体の水分をきれいに拭きとります。

③便器内や本体が完全に乾いたらコーティング剤を準備♫

④コーティング剤を便器全体にスプレーします。

*この時に気を付けたいのが、便器全体にまんべんなくスプレーする事。数回スプレーしながら、全体にむらなくまんべんなく行き渡るよう注意して下さい。

⑤スプレーが終わったら、2~3分後に水を流して終了♫となります。

 

先程もお伝えしましたが、これをする事で便器内の汚れを約一か月程度防いでくれます。

又、私は試した事がないんですが、液体タイプだとなんと3年も効果が持続するとか・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でも、このタイプは塗り直しが出来ないので、上級者用ですね(;'∀')

私ももうちょっとコーティングに慣れてきたら、ぜひチャレンジしてみたいと思います。💪

コーティング剤以外のトイレ汚れ防止は?

次は、コーティング剤以外のトイレの汚れを防止する商品をご紹介します。

*尿はね保護シート

~便座の真横の壁に貼って、尿はねから壁を保護してくれるシートです。抗菌、防水、防カビ加工などがされてる物が簡単かつ安心ですね。

*おしっこ吸う~パット

~便器前方からの尿はねを防ぐタイプ。便器前面や床が汚れないので便利です。

 

 *キバトール

 ~トイレタンクの手洗い蛇口の下に設置するタイプ。水を流す度に中の洗浄剤が流れるタイプ。置いておくだけで、尿石を徐々に溶かし洗浄してくれる優れもの。

 

以上、3点程ですが、汚れ防止グッズをご紹介させて頂きました。

探してみると、トイレ掃除が楽になる便利グッズ、まだまだありそうですよ♫

v( ̄Д ̄)v イエイ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

とにかく、毎日衛生的に使いたいトイレだからこそ、汚れを見つけたら頑張って即掃除。

そして一度きれいにした所は、コーティング剤だったり便利グッズを使ったりして、、出来るだけ簡単、時短に。

じゃないと、やはり忙しい毎日。

トイレ掃除が苦痛になってしまいますもんね😢

 

きれいにしてると運気を高めてくれる、とも言われるトイレ。

少なくとも汚いままよりは、綺麗な方が絶対気持ちよく使えるはずです。

 

汚れを防止するコーティング剤や便利グッズは、決して手を抜いてる訳ではありません。

賢く利用すれば、時間の節約、お金の節約、はたまたストレス軽減にもつながりますので、良かったらこの記事を参考に、色々な便利グッズをぜひ試してみて下さい。

 

 

*こちらの記事も合わせてお読み下さい♫ ☟☟

「トイレ掃除で開運!?」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)

「トイレ掃除にはクエン酸が有効」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)