お掃除楽しみ隊

「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡

毎日のお掃除をとにかく早く簡単に!あなたもきっとお掃除が好きになりますよ♫

MENU

「トイレ掃除にはクエン酸が有効」

f:id:adosenntai:20210124110658j:plain


毎日使うトイレの掃除にはクエン酸がとっても便利。

理由は、トイレの水垢、尿石の汚れ、トイレ独特のアンモニア臭などを全て解消出来るのがクエン酸だからです。

お仕事、家事、育児、と慌ただしい毎日を過ごす方も、クエン酸を上手に使う事により、簡単にきれいなトイレが維持でき、お掃除時間の短縮にも繋がります💛

トイレ掃除のストレスがグッと減ると思いますよ(^^♪

 

「トイレの水垢、尿石の汚れ、トイレ独特のアンモニア臭は全てアルカリ性

トイレ掃除、と聞くと、一般的に、臭いアンモニア臭の中で、頑固な尿石をゴシゴシしてホントに大変・・。

そんなイメージをもってしまうのは、私だけでしょうか・・(;'∀')

 

我が家の場合女性2人だけの家族なので、トイレはさほど汚れません。

しかしきれいなようでも、よく見るとやはり尿石汚れはありますし、我が家のトイレには換気扇がないので、臭いもこもりがちになるんですね。

又、小さいお子様がいるご家庭などでは、どうしても尿が周りの床に飛び散ってしまったりして、アンモニア臭の原因になる事も多いかと思います。

その汚れや臭いは全てアルカリ性

そしてアルカリ性の汚れや臭いに効果的なのが、酸性であるクエン酸、なんです。

「家のトイレ、全然綺麗だし♫」と思ってても、クエン酸を使って掃除した後は、便器の白さだったり、臭いだったりが変わってる事にいつも驚きます。

我が家のように家族構成が少なければ、週に数回クエン酸を使だけで綺麗なトイレを維持する事が出来ますし、逆に家族構成が多かったり、小さなお子様がいらっしゃるご家庭、男性が多いご家族であれば、毎日クエン酸を使って掃除する事により、頑固な尿石汚れやアンモニア臭などが劇的に軽減され、お掃除が気持ちよく続けられると思います。

クエン酸はどこで売ってるの?使い方は?」

クエン酸の洗剤は、日用洗剤が売ってるようなお店ならほとんどの所で手に入ります。

もしお家の近くに100均のお店があれば、今は100均でも手に入ります。

ラベル部分に「クエン酸」と書いてありますので簡単に見つかりますよ♪

又、粉状のクエン酸もよく一緒のコーナーに売られていますが、トイレ掃除で使用する際は、手も汚れないスプレータイプの物が使いやすく個人的にはおススメです。

 

では、実際にクエン酸スプレーをどのように使えばいいか、ですが、使い方は本当に簡単。

便器の内側にはクエン酸をスプレーし、ブラシでこすった後水を流せばOK。

その他の便座周り、床、壁などについては、スプレーした後雑巾で拭けばOKです。

これで、床や壁などに飛び散った尿汚れなどもきれいになり、アンモニア臭も解消しますよ。

まめにクエン酸で掃除をしておけば、簡単にきれいなトイレを維持する事が出来ますが、もし頑固な尿石汚れがある時やアンモニア臭が特に気になるような時は、クエン酸をスプレーした後しばらく放置してからお掃除すると、汚れも落ちやすく、アンモニア臭も気にならなくなります。

クエン酸スプレーの更におススメの使い方は?」

ちなみに私の友人の家のトイレには、いつ行ってもクエン酸スプレーが置いてあります。

理由は、トイレを使用した時にふと気になった汚れなどがあったら、そのままクエン酸スプレーをし、その後トイレットペーパーで拭きとり流せるから、との事。

この方法だと汚れが気になった時にサッと拭けて、雑巾も使わなくていいから楽ちん♫

ちょっとでも時短家事をしたい私達にとって、手軽ですぐにきれいになるこの方法は、本当にありがたいですね。

クエン酸スプレーを使う時に注意する事。その①

便利なクエン酸スプレーですが、使用する際は、必ずクエン酸単独で使用するようにして下さい。

理由は、もし塩素系漂白剤などと一緒に使用すると、有毒ガスが発生してしまうからです。

先程もお伝えしましたが、クエン酸スプレーは水垢落としにも使えます。

私も以前、お風呂場のカビ落としに塩素系漂白剤を使った後、カビは落ちましたが水垢は当然きれいになっておらず、クエン酸スプレーを続けて使ってみようとしました。

念のためクエン酸スプレーの注意書きを見てみた所、塩素系漂白剤と混ざると有毒ガスが発生します、との文字が!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

塩素系漂白剤はシャワーで流した後でしたが、もし流し残しなどがあれば、一緒に使ったら大変な事になる所でした💦

なので、みなさんも特に塩素系漂白剤を使うお風呂場や台所などでクエン酸スプレーを使用する時には、くれぐれも注意して下さい。

クエン酸スプレーを使う時に注意する事。その②

クエン酸は人体に害がない成分で出来てます。

なので、使用する時に手荒れなどの心配はなく安心なのですが、気を付けなければいけないのは、目に入らないようにする事。

クエン酸は文字通り「酸性」なので、万が一クエン酸が付いた状態の手で目をこすったりしたら、それはそれは強烈な痛み!!(の、はず💦)

もし、そんな痛~い状況が起きてしまったら、すぐに流水で目をきれいに洗い、クエン酸をよく流して下さい。

その後、しばらくしてどうしても目の痛みが治まらなければ、お医者さんを受診する事をおすすめします。

人体に無害で安心のクエン酸ですが、くれぐれも目をこすったりだけはしないよう注意して下さいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このようにして、私はトイレ掃除にクエン酸スプレーを使っています。

 

今お店の洗剤コーナーに行くと、トイレ掃除用の洗剤だけでも色んな種類が置いてますよね。

特に新しい種類の洗剤などが出てると、私もついつい気になってしまい「買ってみようかな?」なんて思ってしまいがちですが、その洗剤が自分が落としたい汚れにきちんと効果を発揮してくれるかは、買って使ってみないと分かりません。

以前は私も色んな種類の洗剤を使ってみたかったので、新しい物や自分が使った事のない洗剤などを見つけると、すぐに飛びついていました。

時には高~いお値段の洗剤に飛びついてしまった事もありましたが、お値段が高い物は、例え効果が優れていても買い続けられない・・。

又、せっかく買っても効果がいまひとつだったり・・、と失敗を繰り返し反省💦

それなら、きちんと効果がある事が分かってるクエン酸スプレーを使った方がいい。

それに、クエン酸スプレーは安価なのでコスパがいいんです(`・∀・´)エッヘン!!

コスパが良いのは、今では私が買う洗剤の絶対条件。

更に、効果が高い物じゃないとダメ🙅

この洗剤選びの法則。絶対私だけじゃないと思います(笑)

 

今では100均でも手に入るクエン酸スプレー。

そして、クエン酸スプレーが効果を発揮するのは、先ほどもお伝えした通り尿石汚れやアンモニア臭、水垢などのアルカリ性の汚れです。

洗剤は適材適所でその効果を発揮してくれますので、使用場所をきちんと選び、他の洗剤と混ぜないなどの注意点を守って、上手に活用してみて下さい。

きっとあなたのお掃除を楽にしてくれる、強力な味方になってくれる事と思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 

*記事の一覧はこちらから( *¯ ꒳¯*) ☟☟

記事一覧 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)