お掃除楽しみ隊

「お掃除楽しみ隊!!」      ~簡単、時短のお掃除術☆彡

毎日のお掃除をとにかく早く簡単に!あなたもきっとお掃除が好きになりますよ♫

MENU

「お風呂のカビをラップパックで簡単に♫」

f:id:adosenntai:20210125173925j:plain

毎日使うお風呂のカビなどにはラップパックがおススメです。

理由は、カビ取り剤のスプレーは液が流れてしまいますよね。

でもラップで覆う事によって、カビ取りスプレーの液が流れてしまのも防げますし、蒸発も防ぎます。

その為カビ取り剤もしっかり浸透し、カビを撃退👊という訳です。

お風呂と言えば、やはり湿気の温床(-_-;)

気を付けてるつもりでも、気が付くとカビが・・というのはよくある話。

でもこのラップパックで、カビを見つけても慌てる必要はありません(`・∀・´)エッヘン!!

楽に効果的にカビを撃退して、毎日気持ちよくお風呂に入りましょうね♫

お風呂のカビは即撃退

お風呂にカビを見つけるとゲンナリ・・。

正直触るのはためらわれるし、でもそのままだと衛生的に絶対良くない。

カビを見つける度に、私もこのラップパックを知るまでは、重い腰をあげてやっとカビの掃除に取り掛かる・・、そんな感じでした💦

でもそれも必要に迫られて・・といった感じでしたので、カビを見つける度、苦痛でしかなかったんですね。

しかも見つける度にすぐにカビの掃除をすればいいのですが、「次の、仕事が休みの日にしようかな・・」なんて後回しにしてしまうと、後はもう大変。カビは更に増殖しています・・。

やっぱりカビの撃退は、見つけたら即やるべき!

そして、その面倒なカビ対策を楽にしてくれるのがラップパックなんですね。

カビ取りスプレーは効果的に使わないと、効果も半減してしまいます。

先程も書いた通り、ラップパックによってカビ取り剤がしっかりカビの根っこまで浸透してくれます。

カビ取りスプレーは、本来非常に優れモノ。

更にラップパックをすれば、カビ取りスプレー本来の効果をバッチリ発揮してくれます。

綺麗なお風呂で毎日ゆったりε-(´∀`*)ホッ

心身ともにリラックス出来るきれいなお風呂が手に入る事、請け合いです( ー`дー´)キリッ

ラップって、台所にあるあのラップ?

私が今回ご紹介してるラップパックのラップは、お台所にあるあのラップです(笑)。

あのラップが、カビ取りスプレーの効果をバッチリ発揮させてくれるんです。

私も以前はこの方法を知らなかったので、考えなしにカビ取りスプレーをシュッシュ、シュッシュしてました。

でも効果がいまいち実感出来ない時があり、今思うとカビ取りスプレーを無駄にしまった使ってたなあ~と

(-_-;)

又、今このラップパックの方法を知って思う事は、お掃除用として使うラップは、「絶対に料理用と別で持ってた方がいい!!」という事。

お料理用は、ピタッと密着するちょっといいラップを買っといて、お掃除用では業務用などの安くて大量に入ってる物だと、惜しみなく使えるのでおススメです(笑)。

 

お風呂掃除のラップパックのやり方は?

では、早速ラップパックのやり方です。

①まず、カビが生えてる場所の水気をしっかり拭きとります

*カビ取りスプレーは乾いた状態の方がよく効果を発揮します。なので、もしお風呂上りなどで湿気が残ってる場合は、可能な限り水気は拭きとって下さい。

②カビ取りスプレーをカビに向かって噴射する。

*ちなみにカビ取りスプレーを使用する際は、必ず換気扇を回してビニール手袋を着用して使って下さいね。

③カビ取りスプレーを噴射した所に、上からラップを貼ってパックする。

*ラップパックをしたら、ラップを上から軽く押さえて中の空気を抜き、カビ取りスプレーとラップを密着させて下さい。これをやらないと、微妙な隙間があいてる場所のカビがちゃんと落ちない原因になります。

④そのまましばらく放置v( ̄Д ̄)v イエイ

*放置時間の目安ですが、あまりひどいカビでなければ約30分程。頑固なカビ汚れであれば、1時間位放置しておくのがおススメです。

⑤最後に、シャワーでしっかり洗い流す。

*この時のポイントは、カビ取りスプレーを噴射した所だけでなく、その周辺もしっかりシャワーをかける事。見えない所までカビ取りスプレーが飛んでる可能性がありますので、しっかり周辺までシャワーで洗い流して下さい。

 

ほぼほったらかしに近いこのラップパックですが、ただカビ取りスプレーを噴射するだけより、スプレーがカビに浸透する分格段に効き目が違います。

カビ取りスプレーも無駄にならずに効率的ですよ♫

ラップパックをしても、まだ残ってる強力なカビ。どうする!?

ラップパックをしてもカビが落ちきらない時があります。

ラップパックの間にわずかな隙間が残ってたり、本当に強力なカビの時です。

そんな時に役立つのが、お風呂用のお掃除ブラシ。古歯ブラシでもいけます。

残ったカビをそのブラシでこすってシャワーで洗い流せばOK。

これでほとんどのカビはきれいになるはずです。

 

せっかくカビが落ちてきれいなったなら、出来るだけそのきれいな状態を保ちたいですよね。

ラップパックならほぼほったらかしでもきれいになるとはいえ、やはりやらなくて済むなら出来るだけ回数は減らしたい・・。

それなら綺麗になったタイミングで、カビの発生を予防するようにしましょう!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

カビが落ちてきれいなった♫これを維持する方法①

カビが発生する一番の原因はやはり湿気です。

細かい事ですが、浴槽にお湯が溜まってる状態の時は出来るだけフタをするようにしましょう。

湯気を多少は抑えてくれるので、フタを開けっぱなしの状態にするよりは湿気は少なくなります。

又可能であれば、お風呂場の換気扇は一日中つけたままの状態がベスト!!💪

換気扇を回しっぱなしにする事で、湿気が飛びカビの発生を劇的に減らしてくれます。

又、お風呂場にこもったニオイも飛ばしてくれるので、一石二鳥です。

カビが落ちてきれいなった♫これを維持する方法②

カビは熱湯に非常に弱いです。

きれいになったタイミングで50℃以上の熱湯をかけておけば、万が一カビの菌が残っていたとしても死滅させる事が出来ます。

又、床や壁に飛び散った石鹸カスなどもカビが好むエサになりますので、シャワーで流しきれいにしておきましょう。

又忘れちゃダメなのが、熱湯をかけた後はしっかり換気扇を回しておく事。

こうして水分を蒸発させておけば、カビの発生を大分抑える事が出来ますよ(*^▽^*)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ご紹介したように、カビを見つけたらカビ取りスプレーとラップパック。

きれいになった後は、熱湯シャワーをして換気扇を回す。

私もこの方法をやり始めてから、カビのお掃除の回数を大分減らせました(;^_^A

 

毎日の汚れや疲れをほっこりと癒してくれるお風呂💛

衛生的で気持ちのよいお風呂に毎日ゆったりつかりたいものですね。

 

簡単楽ちんな、このラップパック。

お風呂にカビを発見してしまった時は、ぜひ試してみて下さい♫

 

 

*他の「お風呂掃除」はこちらから💛

「お風呂掃除は「なる早」で行うべし!」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)

「お風呂のタイルの掃除方法は?」 - 「お掃除楽しみ隊!!」~簡単、時短のお掃除術☆彡 (hateblo.jp)